5月11日 銀波荘様で天体観測

一日中快晴でした。西浦温泉から見える夕日がとてもきれいでした。お世話になっている銀波荘様(http://www.gimpa.co.jp/の専務取締役Aさんがご不在でK支配人に対応していただきました。
少し寒さを感じる夜でしたが、天気もよくて多くのお泊りのお客様が令和最初の月見に参加されました。
イメージ 1

月のクレーター、例えば、アリストテレスは直径約90kmで、ここから西は岐阜、東は掛川まで、驚くのはその深さです、クレータの底から見上げれば富士山ほどの高さになります。春の大曲線春の大三角から熊の番人と言われている、アルクトゥールス、和名では、麦星、五月雨星といわれますが、実はこの星、・・・なんですよ!! などと説明しました。
一時は長蛇の列になり、月の観望だけになって、星の説明ができませんでした。楽しみにされていたお客様には申し訳ありませんでした。先日、星空No1で有名な長野県阿智村の星空観望に参加されたお客様、下調べなく満月だったので星があまり見えず、ここのほうが良く見えると感激されているご家族がいました。幼児のお子様に一生懸命レンズを覗かせるお父さん、肝心なお子様は上の空という楽しい様子も見られました。
イメージ 2


イメージ 3

観望が終わって、皆さんからお礼を言われると、星見企画をやってきて良かったと思います。ただ、令和でお礼は不要です。