3月23日 銀波荘様で天体観測

銀波荘様(http://www.gimpa.co.jp/での天体観測

望遠鏡設置時は快晴でした。数名のお客様が来られ、沈む火星やオリオン星雲をみました。19時30分頃から雲が流れてくるようになり心配になりましたが、予定撮り、19時45分から1Fロビーのラウンジで自己紹介と本日の天体観測の説明をしました。「春だから楽しめる冬の星座 大望遠鏡で1等星星めぐり」として、各1等星の特徴を説明しました。最初は5名のお客様でしたが、途中から増え20名ほどになりました。終わって外に出ると完全に曇り空に変わっていました。雲を通して明るい星が見えたり見えなかったりしていましたので、望遠鏡でシリウスとオリオン星雲をなんとか観ることができました。うす雲で星雲ははっきりしませんが、赤ちゃん星のトラペジウムは見えました。冬のダイヤモンドも少しの時間ですが皆さんと数えることができました。しかし、望遠鏡での星めぐりはできず、せっかく40名ほどのお客様が来られたのに申し訳ない気分になりました。終了間際には東の山影から紅い月が昇ってきました。早速、望遠鏡をむけます。鏡筒はほぼ水平です。大気でゆらゆらの月ですが皆さん、クレータを見て感激されていました。スマホでの月撮影もしてもらい、なんとか楽しんでもらえました。最初に火星を見られた5人家族の皆様は、とても熱心で、最後の月の撮影まで参加されていて驚きました、次回30日も実施予定です。
イメージ 1