2019年2月16日 天の丸様での天体観測


晴れ間も多くなり天体観測にはまずまずの天候でした。週末で多くのお客様がお泊りで、観望会に参加は過去最高の70名にもなりました。とても忙しい夜でした。一時は望遠鏡を待つお客さまで長蛇の列になり、星座の話をして欲しいと、数名のお客様に待っていただくこともありました。観望会スタート時には感じなかった寒さですが、20時には気温は3℃まで下がっていました。中にはスリッパ履きで来られたお客様もあって、厳しい寒さとなりました。この夜はたくさんの方に天体の魅力に触れていただき満足の夜になりました。天体観測はいつもの通り、月のクレーター、オリオン星雲、すばる星団などを望遠鏡で見ていただきましたが、南天には雲があってカノープスは見ることができませんでした。
イメージ 1

イメージ 2