クリスマスに天体観測体験@吉良かん

吉良温泉・吉良かん」(https://hpdsp.jp/kirakan/)様にて冬の星空観測体験を
吉良かんの山本裕充社長様は、吉良観光協会会長や「ハワイアンフェスティバルin吉良ワイキキビーチ」をスタートされた有名な方です。
23日はあいにくの雨模様で夕方まで小雨が降っていました。もう天体観測は諦めようと思っていました。ところがなんと、雲の隙間から月が見えてきました。慌てて望遠鏡を屋上テラスに出し、少しの時間でしたが満月やスバル、オリオン星雲を30cmの望遠鏡で見て楽しんでいただきました。スマホによる月の撮影も体験していただきました。この夜は雨あがりで寒くなく、望遠鏡には夜露がしっかり降りていました。
25日クリスマスは、快晴で雲ひとつ無く、風もなく透明度も良好、最高の天体観測日和でした。月の出の時刻や寒さも考えて、前半は室内でお話、後半に天体観測体験としました。20時過ぎから会場にお集まりいただいたお客さまにプロジェクターを使って、、星見企画、自己紹介、そして、今夜見える星座や天体の説明を親父ギャクを少し入れながらお話しました。後半は実際に天体望遠鏡で天体観測体験です。ペルセウス二重星団、アンドロメダγの二重星アンドロメダ銀河、スバル、ヒアデス、オリオン星雲、月などを双眼鏡と30cmの望遠鏡で観察してただきました。「見えた!見えない、え~そこまで見える?」など楽しい観測会でした。最後は昇ってくる月のスマホ撮影体験です。
なんとか皆さん撮影に成功してご満足のようでした。よいお持ち帰りの記念になったと思います。特に、結婚記念にお泊りで観測会に参加されたご夫婦は、アプリの星座表の説明、また火星を見ていただいたり時間を忘れて夜空をめぐることができました。ご夫婦には楽しいひと時を過ごしていただけたようで、こちらもホットした観測会でした。でも帰りの車の気温は3℃まで下がっていました。
#吉良かん #星見企画 #天体観測

吉良かん様公式ホームページより
イメージ 6
冬の星空
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5