【12月15日 銀波荘様での天体観測】

西浦温泉 旬景浪漫 銀波荘様(http://www.gimpa.co.jp/)での天体観測

冬型の気圧配置で北西の風が強い日でした。夕方には流れる雲も無くなり青白い上弦の月が高く輝き、すぐ横には火星と、天体観測には最高の条件でした。
土曜の夜、忘年会シーズンとあってお客様用の駐車場は満車のようでした。望遠鏡をセットする間もなく、お客様が多く観望に来られました。とりあえず、30cmで月のクレータやスマホでの撮影に挑戦していただきました。
19時過ぎはお食事の時間になり少しお客様も途絶えましたが、寒い中、ご夫婦で足を運ばれ、ご自身で体験された夏の天の川のお話をされました。夏から冬の星座の説明をしながらアンドロメダ銀河やスバル星団をご覧いただき、その間、とても楽しいお話ができました。
20時を過ぎると、宿泊施設の灯りのある場所でも、星がだんだんと見えるようになり、豊川から来られたという人でもこんなに多くの星を見たことが無いとも言われていました。オリオン座も全形が昇ってきて、星が誕生しているオリオン星雲中心部もみていただきました。その間、うわさのウィルタネン彗星にもカメラを向けてみました。
終了の21時前には駆け込みで宴会を抜けてこられた女の方もいました。また21時過ぎには団体で観望に来られました。月の撮影やスバルを見ていただきました。
「ありがとうございました」「楽しかったです」と言われると寒い中、星見企画としても満足のできるひと時でした。 #星見企画 #銀波荘 #天体観測
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 5


イメージ 3

イメージ 4