【11月11日 銀波荘様での天体観測】

1が並び、いいことがある日に
銀波荘様(http://www.gimpa.co.jp/)で星空観望をしました。
日中は快晴でしたが夕方から少し雲が出てきました。それでも、穏やかな三河湾に浮かぶ、三日月と土星は美しく、時折雲に隠されながらも、お客様には大型望遠鏡で天体観望をいただきました。
やはり、月のクレーターと土星の輪っかには驚かれ感激されていました。
恒例になった、スマホでの月撮影もお泊りの良い記念になったようです。

19時過ぎには月、土星は海に沈んで、雲も多くなりました。雲間から天上の宝石と言われる2重星のアルビレオ散開星団が並んだ、ペルセウス座二重星団、そして、アンドロメダ銀河、歌でも有名になった、すばる(プレアデス星団)など、宝石箱を覗いたような星々ご覧いただきました。
お客様から天体観測は毎日実施していますか?とのご質問もあり、月1,2度です、の回答に、今夜泊まれてとてもラッキーとお喜びされていました。また、天体観測ができてこんな企画はいいなぁ~と感心される方もみえました。延べ50人近くのお客様でしたが季節のわりに寒さは無く、お泊りの少しの時間を楽しんでいただきました。
帰宅したのは22時前でしたが、もう星は見えず、雲だらけの空に変わっていました。
やはりいいことがあったなぁ~と思いました。

次回は11月18日の予定です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4