今年も真竹

毎年矢作川の竹やぶで採っている真竹
川原の活用で竹やぶもだんだんと減ってきている
今年はもう採れないかと思っていたが
やぶの中入ると竹の皮があちらこちらに積んであり採ったあとが
もう遅いかと思ったが、少しだけ採ることができた
 
タケノコよりも柔らかく、
焼き飯、煮しめ、味噌汁に
バターでいためて少し醤油を落としツマミにも!!
 
今日は予想に反して明け方まで曇り
7時前には西は晴れて青い空、東に曇がまだ残る
イメージ 1
軽く10kmほど朝の空気をすって
イメージ 2
マウンテンバイクに乗り換えて竹やぶへ
イメージ 3
持って走れるのはこれぐらい
イメージ 5
皮を取って、さあ茹でましょう!
イメージ 4
ということで、まだ食べてはいない
来年は採れるかな?