【3/16 アトラス彗星(C/2019 Y4)】

風が強い日でしたが思ったほど透明度はよく無い。黄砂? それでも岡崎市内としては星がみえているほう。北斗七星はしっかり見えており、3等まで眼視で可能。そうえいば、オリオンのベテルギウスアルデバランと同等の明るさまで戻った。宇宙の時間にすれば減光は無かったようなこと。さて、コロナの勢いと同じ指数関数的に上昇しているアトラス彗星の光度。彗星だけはそのまま上がって久々の肉眼彗星になって欲しいところ。他の観測では8等台に入ったらしいが、ファインダーではわからない。写真から、NGC2787より少し明るいので10等前後のようにも思うが、彗星の全光度は難しい。

f:id:novaaql1993:20200317084946j:plain

アトラス彗星とM81&M82

f:id:novaaql1993:20200316203751j:plain

アトラス彗星

#アトラス彗星#コメット#デジカメおじさん#彗星