星見企画がTVで紹介されました

先日10日のTV取材の結果が21日に放送されました。中京TV番組「キャッチ」の中でした。報道局の取材で、特集というわけでなくニュース扱いです。計5時間の取材でしたが、
5分間にうまくまとめられていました。取材よりもまとめるほうが大変な作業だと思います。
テーマや構成をどのようにするのかわかりませんでしたが、「スマホで月撮影」に焦点が向けられていました。視聴者を考えた選択だと思います。報道局の皆様、お疲れさまでした。天の丸様、お客様、ご協力ありがとうございました。放送後と同時にうちの電話がなっていました。
もう25年ほど前の新星発見当時はNHKの番組にも生出演したことがありました。最近では、岡崎天文同好会とか星の会とでもTV取材の依頼が何度かありましたが、同好会メンバーが取材を受けるならともかく、個人でお受けするのはNGとお断り続けてきました。
しかし、昨年、星見企画を立ち上げてからは、ご依頼があればお受けするようにしています。

イメージ 1

イメージ 2
放送番組では、前後のニュースキャスターなどのコメントもありましたが、取材部分は本日、ニュース動画で公開されました。興味あるかたはどうぞ!