3月2日 佐久島テラス完成記念ツアー 金星と木星大接近

数日前の天気予報が一転、また快晴になりました。しかし、船が出るか心配なほどの強風でした。この日は、マスコミでも報道されていた、木星、金星の大接近のある日だったので雲より強風はまだ歓迎の域です。県外から参加の方々も含め皆さんとこの珍しい2惑星の大接近する光景を観ることができました。望遠鏡で同一視野に見える、金星、そして木星とその衛星達は圧巻でした。
空には、月明りの中、冬の大三角、オリオン座、冬のダイヤモンドを皆さんと確認しました。望遠鏡では、月のクレータとその撮影、そして、すばる星団、オリオン星雲を観て、宇宙に中に一歩踏み出してもらいました。
強風で寒い夜でしたが、参加の皆さんの熱意が伝わってくる夜でした。ありがとうございました。

 

 

金星と木星、そして木星の衛星

イーストハウスから夕陽

ならぶ、金星、木星

今夜はこんな星たちに会えます

スマホでパチリ

冬のダイヤモンド、火星はみないでね