2月4日 佐久島テラス完成記念ツアーで星空観察

日中は寒さを感じることもなく快晴で、絶好の天体観察日和でした。
日が暮れ、完成したテラスに張ったテントと天体望遠鏡がよく合っています。
スタート時には雲が多くなりましたが、その後、皆さんの熱意が雲を飛ばしてくれました。
大きな月が輝いている中でも、冬の星座や冬のダイヤモンド中がはっきり見えました。
さすが佐久島の空です。月明りが無いと真っ暗なことが想像できます。
月、木星、火星、オリオン星雲、おおいぬ座二重星と予定通りの天体観望を楽しむことができました。
モニター参加者の皆さんは、望遠鏡の中の初めての世界に感嘆の声をあげていました。
晴れてホットした夜でした。3月初まで実施中で参加者を募集中です。

 

星空観察

望遠鏡海を渡る

佐久島の夕暮れ

佐久島テラスと望遠鏡