2022 年度 日本天文学会天体発見賞


昨年度の天文学会各賞の結果が公開されています。天体発見受賞者は例年と比べ少なく寂しくなりました。ただ、身近の変光星関連で、天文功労賞を大金要次郎さん「自作光電測光装置を用いた 23 年間にわたるベテルギウスの UBVRI 測光」、そして、森山雅行さん「反復新星さそり座 U の 2022 年増光の世界初の検出」が受賞されました。おめでとうございます! 弊、たて座新星も発見賞をいただくことになりました。ひとえに、共同発見者である田口さんのおかげです。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。また、今ではあたりまえに使っています検出ソフトが無ければ成しえなかったもので、ソフトを開発され、昨年天文功労賞を受賞された金田さんにはいつも感謝です。遅れてアストロアーツにも記事がでていました。

 

日本天文学会ホームページより




#天体発見賞 #新星 #たて座新星 #日本天文学会 #変光星 #デジカメおじさん #山本稔