2月3日 天の丸で天体観測 節分の夜に

蒲郡温泉郷・天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。


最初は曇の多い空でしたが途中から雲がどこかへ飛んでいきました。気温は1度、月が煌々と照っている中でしたが、月の他、沈む木星、火星、すばる、オリオン星雲、おおいぬ座二重星など、天体観察を満喫することができました。19時前には、明るいISSが天頂を通過していきました。残念ながら、その時はお客様はみえませんでした。そしてこの夜は、良いことがありました。偶然、数年ぶりに知人(R.A)に会うことができました。暗くてマスクでしたが、声や話方でわかりました。懐かしい話を少しだけすることができて、とてもうれしい夜になりました。

観望会の様子

キンモクセイの香りはどこへ

月のウサギは?

ISS、急遽カメラを上に、若田さん、わかったかな?