銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 8/28

天空の宿・天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。

日中は秋風が吹く良い天気でしたが、日没後は雲の多い空に変わってしまいました。
前半は、雲間から夏の大三角形織姫星、彦星、そして、望遠鏡で土星を観ることができました。
後半は、一番人気の土星は厚い雲の中に隠れてしまいましたが、木星を観ることができました。一時、木星が見えているのに小雨が降ることがありました。曇天下、お客様には、なんとか、土星木星、どちらかが見えて良かったです。この夜も、中国の宇宙ステーションCSSの通過がありました。わからなかったのは、南東の空に流れ星か!と思ったら同じ所に何度も出現するので、スータリンク衛星かも?と説明しましたが間違いだったかもしれません。それでも希少な体験ができたとお客様はご満足のご様子でした。まだ夏休みで多くの参加がありました。悪天候で少し残念でしたが、皆様、ありがとうございました。

 

夕暮れ、西にはまだ晴れ間

何でしょう? あの星は?

土星の環は2025年に消えます?

木星が見えます

蒲郡方面