記念日の宿・天の丸で天体観測 2022.06.19

「父の日」に天の丸にお泊りのお客様対象に星見企画が天体観測です。
夕陽が雲間からみえ、渥美半島に沿うように低く長い雲がかかっていました。
予報は晴れでしたが、残念ながら曇り空になりました。
こんな夜に活躍するのがスマホの星座アプリです。
天頂から西はまだ春の空で、あの雲の向こうには、アルクトゥルス、スピカの「春の夫婦星」、東には夏のカップル、織姫、ひこ星が昇ってきているところです、とスマホ画面で説明しました。また、望遠鏡の倍率50倍でどこまで見えるか、地上の街の灯りをみて体験していただきました。
後半には、雲を通してアルクトゥルスが見えたので望遠鏡を向けましたが、肉眼で見えなくなっても望遠鏡ではしっかり見えて驚かれていました。
曇天のおかげで、お客様といつもよりたくさんお話ができて楽しいひと時を過ごせました。
下界は蒸し暑く26度、「天の丸」のテラスは、涼しい21度で半袖では寒さを感じるほどです。これから迎える暑い夏、涼しい天の丸に是非お泊りいただき天体望遠鏡をのぞきに来てください。

 

曇り空の中、アルクトゥルス発見!

天の丸

幸田、西尾方面

蒲郡渥美半島

テラスにて