【雲を通して春の夫婦星が @天空の宿・天の丸 2022.05.28】



連日で天の丸にお泊りのお客様対象に星見企画が天体観測です。
週末で多くのお客様が星見のためにテラスに出てこられましたが、ほとんどが曇り空でした。それでも、スマホの星座アプリで雲の向こう側にある星々のお話をさせていただきました。
後半には薄雲を通して、「春の夫婦星」、うしかい座アルクトゥルスおとめ座のスピカがみえました。6万年後には見かけ上最接近するという強い絆の二つの1等星です。この夜は、カップルのお客様が多く、「春の夫婦星」も薄雲の中で恥ずかしそうでした。そんな、星のお話をさせていただきながら、気が付いた時にはお開きの時刻を過ぎていました。
皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



#天の丸 #天空の宿 #星見企画 #あなたに天体観測をお届けします #天体観測の宅配 #デジカメおじさん #山本稔